人と自然との調和を目指して

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

お知らせ・新着情報

上伊那農業高等学校にてインキュベーターの寄贈式が行われました


インキュベーターの寄贈式の様子

2017年3月17日(金)上伊那農業高等学校にて、長野県環境部の皆様、上伊那農業高等学校バイテク班の皆様、弊社社員立会いの元、インキュベーターの寄贈式が行われました。
「生物多様性保全パートーシップ協定」の一環でアツモリソウの無菌培養増殖に使用致します。

*インキュベーターとは、照明や温度・湿度を自動管理し自然に近い生育環境を再現する保育機器

同校バイテク班の専用機器として利用し、これからの保全活動が益々進展することを期待しております。
これからも、本活動を支援して参ります。

インキュベーターの寄贈式の様子

日立グループ「環境エネルギーセミナー in 長野」を開催しました


「環境エネルギーセミナー in 長野」の様子

2017年3月9日(木)松本市のホテルモンターニュ松本にて、
『信州日立会』主催による「環境エネルギーセミナー in 長野」を開催致しました。
当日は、基調講演として、長野県環境部長の関様をお招きし、長野県環境エネルギー戦略について
(温暖化に対する緩和策、適応策)と題し、御講演を頂きました。
また、㈱日立製作所 CSR・環境戦略本部企画部の2名にも日立グループの環境への取組みについてを講演頂きました。
その後、信州日立会メンバーによる、「主にIoT技術を活用した県の取組みへの貢献」を各社、発表致しました。
参加総勢80名で環境エネルギーやIoTをどのように活用できるのかを考え、意見交換する良いセミナーとなりました。

信州日立会は長野県内の日立グループ企業のシナジー効果を目指し、これからも積極的に活動して参ります。

「環境エネルギーセミナー in 長野」の様子

社内研修を実施しました


社内研修の様子

2月17日(金)~18日(土)の両日、社員研修会を実施致しました。
今回の対象は「部長職」。
前回に引続きのフォローアップも兼ねた研修です。
管理職としての役割、目標達成に向けた覚悟と実行プラン。
17名の部長は真剣な眼差で討議を重ね、議論をしプランを纏めあげました。
翌日、取締役及び執行役員の前で実行プランを発表し評価を得ました。
課題も発見されましたが、終わりにはどの部長もやる気と自信に満ち溢れ帰宅しました。
松田・南信には心熱く、闘志を秘め、志の高い部長が多数います。
今後も活躍が大いに期待されます。

研修事務局担当より

「生物多様性保全パートナーシップ協定」の締結式を行いました


平成29年1月23日に、長野県、上伊那農業高等学校バイテク班、松田・南信㈱の三者にて、
「生物多様性保全パートナーシップ協定」の締結式を行いました。

「生物多様性保全パートナーシップ協定」の締結式の様子

今回の協定テーマの「アツモリソウ」ですが、その可憐な姿から江戸時代の頃から人気の高い植物でしたが、1970年代の山野草ブームにおける大量採集で野生個体の生育数は大きく減少し、近年はニホンジカの食害でさらに大きく数を減らしました。
長野県では「アツモリソウ」の絶滅を防ぐため、保護回復事業計画を平成25年度に策定しましたが、上伊那農業高校ではその意義にご理解いただき、県内でも特に壊滅的な状況にある美ヶ原高原の「アツモリソウ」の保全活動に平成27年度からご参加いただきました。
上伊那農業高校では学校で培ったバイオテクノロジー技術を活かし、「アツモリソウ」の無菌培養増殖に着手しましたが、「アツモリソウ」が開花に至るまでは10年近くの年月を要するといわれていることから、資金調達なども含め、持続的な活動に発展できるかがひとつの課題でした。
そのような状況の中、偶然当社にも同校の無菌室の空調工事を手掛けた縁もあり、当社から保全活動を支援する意向を伝え、協定に至りました。

支援内容

  1. 無菌培養に必要なインキュベーターを寄贈(3月寄贈予定)
  2. 自生地保全、美ヶ原個体群の人工増殖など、上伊那農業高等学校の保全活動に係る経費の一部を10年に渡り継続的に支援

2017年二次新卒者採用予定のお知らせ


下記日程にて、2017年二次新卒者向け採用試験を行います。

採用試験日程

日程 内容
7月1日〜 会社見学随時
7月中旬〜7月下旬 履歴書等書類受付
7月中旬 書類選考
7月中旬〜7月下旬 採用試験(筆記・一次面接)・役員面接
7月末 内定通知

尚、履歴書の他にお贈りいただく書類は、成績証明書・卒業見込書・健康診断書の計4点です。
不明なことがありましたら、総務 滝沢までお問い合わせ下さい。

第38回東日本軟式野球大会(二部)全国大会が開催されました


第38回東日本軟式野球大会(二部)の全国大会が5月20日〜23日に埼玉県のさいたま市で開催されました。

第38回東日本軟式野球大会(二部)全国大会トーナメント表

順調に三試合を勝ち、決勝まで進みましたが、残念ながら負けてしまい準優勝でした。
準優勝という立派な成績をおさめ、来年からは一部に昇格する予定です。

第38回東日本軟式野球大会(二部)全国大会写真

2017年新卒者採用予定のお知らせ

採用試験日程

日程 内容
3月1日~4月末日 会社見学随時・合同説明会参加
3/3 メトロポリタン長野 3/8 ブエナビスタ(松本)
3/7 メルパルク長野 3/28 ブエナビスタ(松本)
3/29 メルパルク長野 4/22 シルクプラザ(飯田)
4月1日~ 履歴書等書類受付
4月中旬 書類選考
4月中旬~5月上旬 採用試験(筆記・一次面接)・役員面接
5月中旬 内々定通知
連絡・送付先 〒381-8539
長野市南長池古新田369-5
TEL:026-243-3222 FAX:026-244-5146
(担当 / 総務 滝沢)

尚、履歴書の他にお送りいただく書類は、成績証明書・卒業見込書・健康診断書の計4点です。
不明なことがありましたら、総務 滝沢までお問い合わせ下さい。


第38回東日本軟式野球大会(二部)県大会が開催されました


第38回東日本軟式野球大会(二部)の県大会が、10月10日(土)に開催されました。
見事投打がかみ合い2試合を勝ち抜き、2年連続で全国大会出場を勝ち取りました。

試合結果



第56回長野商工会野球大会が開催されました。


第56回長野商工会野球大会が9月16日開催されました。
3連覇中の我社は準々決勝より登場し、見事優勝し4連覇を達成しました。

試合結果



第57回特約店野球大会ー新潟ブロック大会が開催されました


第57回日立特約店野球大会新潟ブロック大会が、6月27日(土)に開催されました。
結果は、残念ながら決勝で雨天により特別ルールで敗れてしまいました。
9月に東京で行われる決勝大会には上位2チームがいけるので、今回負けた分も頑張ります。

試合結果

仕事と野球の試合中は真剣に、そうでない時は楽しく和気藹々が、松田・南信野球部です。



第37回東日本軟式野球大会(二部)全国大会が開催されました


第37回東日本軟式野球大会(二部)の全国大会が、5月22日(金)~25日(月)に秋田県の能代市で開催されました。
一試合目も二試合目もコールド勝ちで波に乗ってはいましたが、ベスト4をかけ戦った千葉県代表のAKIRAさんに5対2で敗れ、全国ベスト8という結果で終わりました。

第37回東日本軟式野球大会(二部)全国大会開会式風景

第37回東日本軟式野球大会(二部)全国大会写真
山田久志サブマリンスタジアムでの開会式

2016年新卒者採用予定更新のお知らせ


下記日程にて、2016年新卒者向け採用試験を行います。

採用試験日程

内容 日程
履歴書受付 4月末~5月11日
書類選考 5月12~5月15日
採用試験(筆記・一次面接) 5月20日前後
採用試験(最終二次役員面接) 6月1日前後
内々定通知 6月3日以降

尚、5月11日までにお送りいただく書類は、履歴書・成績証明書・卒業見込書・健康診断書の4点です。
不明なことがありましたら、総務 滝沢までお問い合わせ下さい。

第58期後期全体会合及び入社式・講演会開催


第58期後期全体会合及び入社式が、4月4日(土)に開催されました。
新たに7名の若き仲間を、全社員で迎え激励の言葉を送りました。

入社式風景

中日ドラゴンズ・楽天イーグルスで活躍された、元プロ野球選手の山﨑武司氏に「ジャイアン流コミュニケーション術」という演題で講演をしていただきました。
又、山﨑氏には懇親会にも参加していただき、多くの社員が写真撮影をしました。

講演風景

2016年新卒者採用予定のお知らせ


下記日程にて、2016年新卒者向け合同説明会・採用試験を行います。

合同説明会参加スケジュール

日時 会場
3月4日(水)13時~ 長野会場 ホテルメトロポリタン長野
3月5日(木)13時~ 長野会場 メルパルク長野
3月9日(月)13時~ 松本会場 ホテルブエナビスタ
4月25日(土)13時~ 松本会場 キッセイ文化ホール

採用試験日程

内容 日程
会社見学3月中旬~
履歴書受付 4月1日~
書類選考・採用試験 5月中
内々定通知 6月上旬

尚、不明なことがありましたら、総務 滝沢までお問い合わせ下さい

第57期定時株主総会を開催いたしました


第57期定時株主総会を下記の通り開催いたしました。

日 時:平成26年11月28日(木) 午前10時
場 所:本社2階 会議室

報告事項 第57期(平成25年10月1日~平成26年9月30日)の営業報告書の内容報告

決議事項
  第一号議案
    第57期(平成25年10月1日~平成26年9月30日)貸借対照表、損益計算書
    株主資本等変動計算書承認の件
  第二号議案
    剰余金処分の件
  第三号議案
    取締役選任の件

特に取締役等の変更はございませんでした。

第58期前期 松田・南信株式会社全体会合が上田高砂殿にて行われました


10月18日(土)に 58期 前期 松田・南信株式会社全体会合が上田高砂殿にて行われました。
社長の方針説明では先期の反省と今期の目標、仕事の基本まで幅広くお話をして頂きました。



社長賞では、二等になった3名が順番に発表をしました。
その中の、三角武士さんは「長野県庁議会棟耐震改修機械設備工事」で長野県の、優良技術者表彰を受賞しました。



松田・南信Presents J-DREAMSサッカー教室開催が開催されました


J.dreams in 佐久

『ありがとう佐久(AC長野パルセイロ2014佐久最終戦)』ということで、長野パルセイロの佐久での最終戦の記念イベントとして前日の10月18日(土)に、松田・南信PresentsのJ-DREAMSサッカー教室が、小学生80名の参加でおこなわれました。

集合写真

10月19日(日)には、元日本代表の選手達(中山・三浦淳・福西選手等)がJ-DREAMSのメンバーとして、地元佐久の高校生とスペシャルマッチをおこないました。
弊社も特別協賛をしてイベントを盛り上げました。

中山・三浦淳・福西選手
ユニフォーム

第37回東日本軟式野球大会(二部)県大会が開催されました


第37回東日本軟式野球大会(二部)の県大会が、10月4日(土)に開催されました。
見事投打がかみ合い2試合を勝ち抜き、16年ぶりの全国大会出場を勝ち取りました。

試合結果表

全体写真

第56回日立特約店野球大会決勝大会が開催されました


第56回日立特約店野球大会決勝大会が、9月20日、21日と千葉県柏市の日立柏総合グランドで開催されました。
岩田社長の見事な始球式もあり大変盛り上がりました。
しかし結果は、準決勝で特別ルールで敗れ残念ながら昨年同様の3位という結果でした。

試合結果表

岩田社長始球式風景
全体写真

第55回長野商工会野球大会が開催されました


第55回長野商工会野球大会が9月17日開催されました。
昨年、一昨年と2連覇中の我社は準々決勝登場し、見事優勝し3連覇を達成しました。


試合結果表

表彰式風景
全体写真

第37回東日本軟式野球大会(二部)北信大会が開催されました


第37回東日本軟式野球大会(二部)の北信大会が、8月23日(土)、24日(日)と開催されました。
見事投打がかみ合い3試合を勝ち抜き、県大会出場を勝ち取りました

試合結果表



又、第68回東海五県軟式野球大会が、8月24日(日)に開催されました。
こちらの方は残念ながら、ブルーフェニックスに負けてしまいました。

第37回東日本軟式野球大会(二部)が開催されました


第37回東日本軟式野球大会(二部)が、7月5日(土)、7月6日(日)と開催されました。
見事2試合とも競り勝って代表になり、今年2回目の北信大会へと進むことになりました。

試合結果表

又、第59回高円宮賜杯全日本軟式野球大会(二部)が、7月21日(祝日)に開催されました。
こちらの方は残念ながら、長野日本無線さんに1対2のサヨナラで負けてしまいました。

2015年 新卒者採用(二次募集)試験日程を掲載いたしました

この度、2015年 新卒者採用(二次募集)試験日程を掲載いたしました。
詳細日程につきましては、採用情報ページをご覧ください。

⇒ 採用情報ページへ

第56回特約店野球大会ー新潟ブロック大会:優勝しました


日立製作所主催の第56回特約店野球大会の新潟ブロック大会が6月7日(土)に開催され、見事優勝し、9月に千葉県柏市で行われる決勝大会に出場が決まりました。

試合結果表


メンバー集合写真

第57期後期全体会合及び入社式・講演会開催


第57期後期全体会合及び入社式・講演会が、4月7日(土)に開催されました。
入社式では、新たに6名の若き仲間を全社員で迎え、激励の言葉を送りました。

入社式風景

講演会では、ワールドカップの年でもあり、サッカー解説の松木安太郎氏を迎え、『人生というゲームの中で』という演題で講演をしていただきました。

松木安太郎氏講演

2015年 新卒者採用試験日程を掲載いたしました

この度、2015年 新卒者採用試験日程を掲載いたしました。
詳細日程につきましては、採用情報ページをご覧ください。

⇒ 採用情報ページへ

会社行事・企業スポーツ活動紹介

会社行事

昨年の講演は元プロ野球選手の広澤克己さん

一昨年の講演はタレントの三四六さん

弊社では、毎年4月の全体会合に、著名人の方をお呼びしての講演会を開催しております。
過去には、現サッカー解説者の松木安太郎さんや元全日本のバレーボール選手大竹秀之さんをお呼びしました。

企業スポーツ活動

弊社には、社員だけで作る野球部があります。
軟式野球連盟に加入をしており、仕事以外でも頑張っております。



8月に千葉県の柏で行なわれた、日立特約店野球大会の決勝大会ではプロ経験のある選手がいるチームと互角に戦い3位になりました。



9月に行なわれた長野商工会議所主催の野球大会では、優勝をして2連覇を達成しました。

飯田支店 事務所移転のご案内

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、このたび弊社飯田支店は、下記のとおり事務所を移転致しました。
これを機に従来にも増して、皆様のご期待に沿えるよう、より一層の努力を致す所存でございます。
今後とも一層のご支援を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

新住所 〒395-0001
長野県飯田市座光寺6628-261
営業開始日 平成25年12月9日(月)
電話番号 0265-22-4972(代表)※変更ございません。
FAX番号 0265-52-3246 ※変更ございません。

第56期定時株主総会における新役員体制に関するお知らせ

本日開催の第56期定時株主総会ならびに取締役会において、下記のとおり新しい役員体制が決定されましたので、お知らせいたします。

代表取締役会長          堀江 三定(昇任)
代表取締役社長          岩田  昇(昇任)
常務取締役            神田 昭夫
取締役(飯田支店長)       忠平 匡教(新任)
取締役(非常勤)         須藤 隆行
監査役              宮島 和夫
監査役(非常勤)         中野 隆光
執行役員(長野支店長)      原田 清人 
執行役員(松本支店長)      中沢  功 
執行役員(上田支店長)      内田 安昭(新任)
執行役員(諏訪支店長)      前島 繁治 
執行役員(伊那支店長)      小池  昇 
執行役員(機電システム本部長)  関口 将之(新任)
執行役員(産業プラント本部長)  片山 法昌 
執行役員(技術本部長)      宮島  学 
執行役員(サービス本部長)    岡田 孝行 
執行役員(管理本部長)      太田 孝司 

なお、太田孝司は取締役を退任し引き続き執行役員に就任しました。
今後とも従来にも増してご指導とご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ホームページをリニューアルいたしました

この度、弊社ホームページをリニューアルいたしました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

  • お問い合わせ
Copyright © 松田・南信 株式会社 All Rights Reserved.